Date
Category

今日は鉄板を塗ったり 側溝にふたをするお話しです。

お宅の側溝はどうなっていますか?

開口ですか?フタする?。。。。。。

。。。。。。する!

はい!鉄板! こんな感じで行きましょう!

こいつ縞鋼板って言います。しまこうはん。

ちょっと滑り止めついてます。

写真の鉄板は厚みが2.3mmです。

自宅で使うには薄い感じがします。安さで選ぶなら止めませんが

私はもう1つ上の厚みを勧めています。

これは生材で買って来て塗装して銀にしています。

生材(なまざい)とは防錆処理も何もしてないタダの鉄の板です。

そんな奴に塗りたくるのはコレ!

ローバル!!!!

スプレータイプもあるよ!

本来はドブ付けメッキ処理して納入がいいんですけど

工期がなくて間に合わない時とかはこいつで間に合わせます。

亜鉛メッキ塗料なので防錆効果は抜群です。

ご自宅のグレーチングなんかに塗ったくれば 新品のような輝きに!

お値段も3000円位なので楽しめるかと思います。

この鉄板 U字溝にかける蓋なのでした。

そのままだと ズレてしまうので 30*30のアングルでズレ止めを付けてあります。

細かい気配りのできる 笹久保土建!素敵です。

ズレ止めですが これ接着剤でついてます

アロンアルファー!

お馴染みですね。 鉄*鉄はアロンアルファはよく付きます。

溶接でつけるのがプロっぽいんですが、火器の使えない所や

今回みたく鉄板が薄くて母材に穴が開いちゃいそうな時は

思い切ってアロンアルファー!です。

アロンアルファは さらさらしていて接着剤に厚みがなく接着面積が点付けになってしまう所が

あるので それを補完するのに 今回はコニシSUボンドを使いました。

こやつ 乾きは今一つですが接着剤に厚みがあるので密着効果が高いです。

ご自宅の側溝のふたが ヅレてヤキモキしてるあなた!

あったかくなってきたしDIYしてみませんか?

ホームセンターにGO!

もしくは笹久保土建にお電話ください!

10回に1回くらいいい仕事しますよ。