これスタイロフォームって言います。
発泡スチロールの細かい奴っていうか粉をぎゅーっとした
感じです。だから軽いんです。
カッターでシャクシャク切れます。
コンクリの欠き込みだって楽勝!
軽いので壁に張っても落ちないし。
ピタピタぴったりに切れます。
うまく段差が隠れました。
こんな感じで仕上がりました。
この作業は 隣のうちの構造物に直接こっちの構造物がくっつかないように
緩衝材をつける作業です。
コンクリートの枠代わりに貼っています。
場合によっては これに左官したり 化粧して仕上げるなんてやり方や
岩の形に発泡スチロールを作って コンクリミルクに どぶ付けして
色を塗って軽い岩を作ってみたり 色んな事が出来ます
ひらめき大事です。
私は趣味でジオラマを作るんですが 土台によく使います。
軽いし 木が刺さるし 色々固定しやすいし 削りやすいし 便利です。
最近はこれを土の代わりに敷いて
超軽量埋戻しなんて言って道路なんか作ったりしているんですよ。
土留めが簡易になって 施工性が良いので工事価格が安く済むし
密度が高いから強固にもなるし いいみたいです。
次は これ
ボイドって言います。
厚紙のパイプです。コンクリを打つときに箱抜きで使ったり
逆に この中にコンクリートを打って 円柱を作ったりします。
所詮 紙なのでノコギリでシャコシャコ切れます。
さすがに カッターじゃつらいです。
後 水に弱くシナシナになります。撥水加工はしてありますがそれなりです。
外に放置はやめましょう。
色々 径数にも種類があります。細いのから超太い奴もあります
細いのは安いですが 太いのはバカ高いです 紙のくせに!って思います
神か!って。。。。。。。。。
まあそんな感じで 軽い製品は施工性が良いので単価にダイレクトに効いてきます。
DIYでも使いやすいと思います。強度の関係上使えない場所もあるかと思いますが
積極的に使っていきたい材料ですね。
アイデアと ひらめきしだいで 夢の億り人になれるかも!?
いいアイデアがありましたら 是非 笹久保土建にお願いします。
一口かまして。。。イヤ あなたの夢のお手伝い!
製品化お手伝いさせてください。
よ。よろしくお願いします。
世の中の進歩ってのは早いですよね。
去年まで微妙だった製品が 今ではなくてはならない
凄い材料になってしまった!なんてザラになってきてしまいました。
笹久保さんは まだそんなの使ってんの?なんてよく言われます。
関連