Date
Category

今日 笹久保土建は1現場に集結しました。

中野に行きました。

ここは 何が建つかは言えません。まだ内緒です。

でも何を作るにしても 壁はいります。

ない物は作ってしまいましょう。今日から土留め擁壁工事です。

土留め擁壁ってやつは読んで字のごとく

土をとどめておく ようへき。カベ。

であります。

要はコンクリで出来た頑丈な壁です。

でも そんな壁を作るって事はすぐ崩れる崖とか山なんじゃないの?

って思いますよね。そう作ってる最中 崩れるんです。

よく作業員も死にます。なので、それを防ぐ壁を先に作るのです。

そいつが今日から作る 山留ってやつです。

まず こいつで穴を掘ります。グリグリ行きます。

こんな感じで地味に掘れて行きます。アースオーガって言います。たしか。

穴が掘れたら この鉄骨を刺します。大地にぶち込むのです。こいつはH鋼と言います。

しっかり位置を決めたら~

ぐさー  ぎゃー

今日は こんな刺します。

総長の3分の2刺さってれば そいつは自立します。

力強く社会に飛び立って行ってほしいものです。

このグレーの液体は コンクリートミルクと言って

セメントを水で溶いたモンです。今日は水セメント比 50%で仕込んでみました。

その辺を詳しく知りたい方は もっと頭のいい人の書いてるブログに行ってみてください。

私はボロが出るので多くは語れません(´;ω;`)

その後は継ぎます。長さが足りないので2m足しました。

前の道が狭すぎて長尺物が入らんのです。

柱完成。 超笑顔です。

モザイク外したいくらい素敵です。

やった感出てます。

明日は板をはめて裏を埋めていく作業です

それではまた。