Date
Category

「路盤を上手に均せない奴に何を言っても無駄。」

と 古くから土木業界で言われ続けている言葉があります。

物を平らにする 水平に置く これは土木の基本です

センスのある人は何の苦労もなくできるんですよね~

うらやましい限りです

これは転圧をしています。

平らに均した砕石を 叩いて強く硬くしています

密度を上げて崩れにくくします。

締まって下がった所に不足材を入れ直して 所定の高さに微調整し直します。

これを 不陸をとると言います。

で もう一度転圧すれば 路盤の完成!

予算のあるところだと もう一回くらい不陸をとる人もいます

そのくらい 仕上がりの出来栄えを左右します。

雨の日にぐちゃぐちゃで路盤をやっている 人たちを見る時がありますが

やっぱり 仕上がりの割れや ウミがひどいですよね。

工期や予算 施主都合で仕方ない時もありますが

陽気のいい時の仕事が一番です(*´▽`*)

路盤の乱れは心の乱れ 心の平穏なくして 良い仕事なし。

私の腕にセンス無し(`・ω・´)b